2017年2月27日月曜日

屋久島に行ってきました-高速船トッピー

鹿児島を去る日が近づき、このタイミングで代休を取得する事となり、それなら島にいけるんじゃない…?と屋久島旅を決行しました。
2月頭に計画して、2月下旬に旅する、オフシーズンでないと出来ないですね。最近こういう突発旅をしなくなっているので、珍しいです。
挙句「観光客が少なくてもうすぐ春なら、縄文杉がいいのでは?!」と登山準備までして、いざ高速船トッピーで屋久島に向かいました。

メインが縄文杉登山の旅なので、宿も島の南側で予約しました。それならば高速船は安房港に着くのがよろしかろう…と10時鹿児島発の高速船に乗船しました。
切符は事前に購入できますが、座席は乗船1時間前から割り振るというシステムです。船内は2階建てで、知人から「波が荒れているときは1階席の方が面白い」と聞いていましたが…この日は昨夜まで大雨で、海も時化ており、条件(波が荒すぎたら引き返す)付き出航という状況。普通に眺めの良い2階席窓側を選びました。



高速船はフェリーとは違い、船体を海面から浮上させる事で高速航行を可能としています。なので通常ならば飛行機よりも揺れが少ないそうです。
しかしこの日は先述のような状況。
錦江湾内は大した揺れではありませんでしたが…佐多岬を過ぎたあたりから…これはもう寝ないとアカン!て感じで。
乗り物酔いする人には、薬を飲んでからの乗船をおすすめします。



座席は特急列車の良いシート、という例えが合っているかと。シートピッチは広めで快適でした。リクライニングができて座り心地も中々です。
なお高速航行のため、航行中はシートベルトをして着席、トイレ等以外にむやみに立ち歩かない決まりです。

そんな訳でムリヤリ意識を失った私、気がついたら種子島の西之表港入港アナウンスが流れていました。
種子島はあまり高さのないなだらかな島で、壱岐を初めて見た時を思い出しました。しかしこちらは南北にとっても長い島!屋久島と30kmも離れていないので、安房港に着くまで、そして着いてからもずーっと見えていました。



そう、種子島が見えている事に、そして屋久島が見え始めた事にwktkし始めた私。当然眠れる訳もなく…無事に安房港についてしばらくは、船酔いのダメージを引きずっておりました。
それでも、時化で引き返さずに無事に着けて良かった。
どんよりしていた空も、だんだんと晴れ間が見えてきていました。
屋久島旅の始まりです。



2017年1月22日日曜日

2017年福袋戦果–クヴォンデミニム

ジュリークと同日、ららぽーとのフルーツギャザリングにて購入。
クヴォンデミニム、6480円です。




ハイカーのバーム 75ml 1836円

オーデローズ ボタニカルコロン 100ml 3780円

オーデラブ ハンドクリーム 50ml 1296円

オーデローズ キャンドル 単価不明(セット品)

オーデラブ トリートメントオイル 100ml 2200円

合計 9112円+キャンドルで10000円くらい?


ロクシタンの姉妹ブランドであるクヴォンデミニム。

正直、香りはこちらの方が好きだったりします。

しかしオーデローズがちょっと多いかな…

オーデラブは現在シャワージェルを使っているお気に入りシリーズです。オイルも併せてしっかりケアするぞ。




2017年福袋戦果–ジュリーク

2017年、早くも1月が終わろうとしております。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
てな訳で、今年も初売り戦線の成果をご報告。
元旦にはららぽーと海老名へ行ってきました。
まずはジュリーク、5400円の福袋です。



ローズハンドクリーム40ml 3780円

クレンジングローションリプレニッシング 200ml 5076円

ローズミスト バランシング 50ml 3024円

オーガニック フレッシュハンドジェル 50ml 972円

ローズフレグランスオイルロールオン 10ml 2700円

合計 15552円


昨年はハンドクリーム祭りで話題となったジュリーク。
百貨店売り(ららぽーと内のタカシマヤ)で10000円の袋は扱っていませんでしたが、初めて使う私には気軽に色々試せる内容のこちらで良かったかなと。
噂通りの良い香りです!私ローズ系は苦手なのですが、これはとても気に入りました。
ロールオン香水は、ローズ好きな母へのお土産にしました。





2016年10月1日土曜日

上質の硫黄泉、充実の施設で癒しのひととき-霧島国際ホテル

鹿児島滞在時、どうしても足が向いてしまうのは珍湯であったり、源泉かけ流しだったり、静かな宿だったり。そういえば大きな施設に行っていないな…と思い、先日霧島を訪れた際は「霧島国際ホテル」に立ち寄り湯しました。

お目当てはかけ流しの白濁硫黄泉と、温泉泥を使った泥パック。両方とも露天の施設です。
内湯は適当でいいだろ…と流すつもりでおりましたが、これがまた楽しい。広い浴槽(もちろん硫黄泉)、歩行湯、寝湯、うたせ湯、蒸し風呂、岩盤浴…!

歩行湯は、窓際にある長細い浴槽が4分割されており、温泉、水、温泉、水と歩くうちに交互に浸かれる造り。底は玉砂利が埋め込まれており、こりゃあ血行促進に効くな…と思いました。工夫されています。

蒸し風呂は日本古来の、温泉蒸気を利用した木造りのもの。熱すぎずいつまでも入っていられて、ヤバい。

寝湯は腰~おしりの丁度良いところに石枕があって、これのおかげで身体がズレていくのを気にせず浸かっていられます。

岩盤浴は、これ他のホテルでもやればいいのにと思った。ミストサウナなどによくある腰掛けるタイプで、背、お尻、ふくらはぎに当たるよう岩盤が取り付けてあります。座ってじんわりと温まる事ができて、これもいつまでも入っていそうでヤバい。

温泉が売りのホテルと聞いてはいましたが、これほどとは。
泊まったらホテルから一歩も出ずに堪能しそうです。

肝心の露天風呂は、和洋折衷のログハウスのような屋根が大きくかかり、雨の日や日差しが強い時にも安心して入れるようになっています。湯舟は緑に囲まれた庭園の方へ続いていまして、その景色を眺めながらゆっくり浸かっていられます。不思議な事にログハウス屋根が、こうした景色を邪魔していないのですよね…お上手な造りです。
お湯は文句なしの白濁硫黄泉。寒い季節にはいつまでも入っていられます。

別館にも大きな露天風呂がありますが、今回は時間の都合上、これら本館のお風呂のみ。それでも存分に楽しめたので後悔はありません。
うん、次は泊まりにこよう。

2016年1月6日水曜日

2016年福袋戦果-ニールズヤードレメディーズ5A


あれ?ニールズ2袋目??
はい、やっちまいました。5400円のフェイス&ボディセットです。
内容は以下の通り。

・ゼラニウム&オレンジ シャワージェル 200ml 2376円
・バスソルト リラクゼーション 250g 2160円
・ゼラニウム&オレンジマッサージオイル 100ml 3240円
・ブレンドエッセンシャルオイル エナジー 5ml 2592円
・フランキンセンス フェイシャルウォッシュ 50ml 1600円
・フランキンセンス ウォーター 50ml 750円

合計で12718円でした。

1月2日の松屋銀座はAesop目当てで行ったので、まさかニールズヤード福袋も出ているとは知りませんでした。
帰りがけにふとブースを見かけて立ち寄ると、何と福袋の中身を見せてくれて販売されていました!
10000円と5000円の2種類があり、内容をじゅうぶんに吟味。
10000円のは昨日買ったからなあ…自重しなきゃ…と思っていると、5000円の方にはスターターキットサイズのフランキンセンス洗顔&化粧水が入っているではないですか!
これはジムや旅行の時に非常に重宝するアイテムで、無くなってきたからそろそろ買わなきゃ…と考えていたところだったのです。なので割とすんなりと5000円を選びました。
ローズのシャンコンは前日の福袋に入っていて、こちらにはシャワージェルがあったのでライン使いですー。わーい。
バスソルトも袋から出しただけでとても良い香り。バスソルトはもっぱらマークスのを使っていたので、別ブランドのものという事でとても楽しみです。
オイルが前日のとかぶりましたが…まあ、一生懸命揉みます。老廃物出します。ハイ。