2015年9月14日月曜日

アートアクアリウム!綺麗!!




アホで無謀な御朱印めぐりの後は、これまた2人して気になっていたコレド室町の「アートアクアリウム2015」を鑑賞してきました。
2~3年前から評判の展示だそうですが、お恥ずかしい事にちっとも知らなかった私。
入場するまで「金魚を題材にしたアート作品展示」と思っていたのです。

それがどうですか。たくさんの生きてる金魚!
しかも皆元気に水槽の中でヒラヒラ泳いでいる!!

金魚の種別毎の小さな水槽を、ライティングと水泡と水草で飾り、あとは金魚が泳ぐ様子で一瞬一瞬違ったシーンを観せるというもの。
と思えば大きな水槽をハスの形にしたり、大小の凹凸レンズをたくさん取り付けたり、地球儀に見立てゆっくり回したり。そこへさらに外側から色とりどりのライティングを行っています。
基本会場内は暗くしているので、水槽とこうしたイルミネーションが浮かび上がる。他の観覧者は暗さで対象から除外されて、私と水槽の中の世界だけ、という感覚で鑑賞できるように設計されていました。

フラッシュたかなければ写真撮影OK、というのもわかる気がします。
これは写真を撮られたくらいでは真似しようもないし、このイベントのものと丸わかりだし。むしろ良い宣伝になりますね。
個人それぞれが出会う「金魚との一瞬」も、写真が残っていると嬉しいですしね。

入場料1000円だし、会場は広すぎないし、混み合ってても遠目で眺めるだけで癒される。良いイベントですね。
コレド室町では23日までで、その後は沖縄や広島へ移動、しかも開催会場に合わせたテーマでの展示内容になるようです。こっちも見てみたいな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿