2014年12月5日金曜日

あんまりキツいのでこっちにも記録を書いてみる(女性向け)

今日書く内容はとても女性向けです。男性の方はご容赦を。

私はここ3年ばかり、婦人病に悩まされています。
最初は疲れや精神的なものかしらと思っていましたが、いや精神的な面から症状が悪くなる事もあるのですが、どうやら本格的に体調が悪いようです。

発症した直後から、女性外来や婦人科に通院して、寛解と悪化を繰り返してきました。悪化した原因はまあ、仕事の内容の不安定さ(出張が多かったり、夜遅くなったり)にあると考えています。
今年に入ってやっと長期の休暇やセーブされた仕事内容となり、病院での検査もきちんと済ませ、少しずつ調子が良くなっていました。
これはこの勢いで治って、仕事も元の調子に戻れるか…!?とワクワクしていました。

しかし一昨日、そろそろ生理が始まるな~と考えていた朝、突然の激痛。
女性にはお馴染みの生理が始まる前のアレ、子宮で色々剥がれる時の痛みです。
これまでにも「あれ、ちょっと痛い、これは一両日中に始まるな」という事はありました。しかし今回は比べものにならないほどの痛みで、吐き気・目眩・手足の震えも起こり、トイレから出られなくなりました。
内臓系でかきむしるような痛みというのは生まれて初めて(モロに出血した膀胱炎もキツかったですが)でして、速攻で会社に欠勤の連絡を入れ、このまま痛みが収まらなければ救急車だな・・・と覚悟を決めました。

幸いな事に痛みは1時間ほどで収まり、動けるようになってから白湯で痛み止め等の薬を飲んで、夕方まで就寝。
生理が始まった夕方、少し調子が戻ってきたので、終業後にと予約していた病院(婦人科ではありません)に行きました。
そして帰途につく頃、またお腹が痛み始め・・・自転車に跨げないくらい痛く、ものすごくゆっくり歩いて帰ってきました。自宅に着き、痛み止めを飲んで就寝。

翌日も朝にまだ調子が良くなくて仕事は欠勤。今度はお腹の痛みよりも頭痛、目眩、悪寒、耳鳴りがひどく、手足が鈍く痺れ頭がボーっとした状態が戻りません。
それでも午後には洗濯や台所の片付けができるまで回復して、これは明日には治っているだろうと考えていました。

そして今朝。
頭痛・目眩・耳鳴りに加え、前日には無かった腹部の違和感がありました。
今までもずーんと鈍い違和感が起こる事はありましたが、今回はシクシクとする、生理痛の続きのような痛み。
初日の痛みを思い出し、これはもうちょっと安静にした方がよいなあと午前欠勤の連絡を入れました。
しかし昼前になっても症状は収まらず、それどころか動けなくなってしまい痛み止めも飲めない有様で、出勤は無理と判断し昼前に「やはりムリでした・・・」と連絡を入れました。

やっと起き上がれたのが1時間ほど前でしょうか。
昨日の昼から何も食べていなかったので、軽く食事をして服薬、現在に至ります。
お腹の様子は違和感がありながらも落ち着いてきました。それでもあまり動きたい状態ではありません。

今回の生理前は折角PMSの症状もあまり出ず、欠勤もせず普通に過ごせていたのに、3日も休むことになってしまってとても悔しいです。
こうした月経困難症の症状は、3年前はよく起きていましたが、服薬のおかげで収まっていました。
頭痛・目眩・痺れなど血流・帯水に関係するPMS症状が収まらなかったので、こちらを重点的に治そうと服薬治療を続けてきました。
そしてPMS症状が収まってき、やった!と喜んでた矢先にこの月経困難症。

丁度明日は婦人科へ通院する日になっていますので、先生ともよく相談してこようと思います。
5ヶ月前に内診エコーを済ませていますので大丈夫だと思いますが、ひょっとしたら内膜症になっているのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿