2017年3月26日日曜日

ふるさと納税メモ(グルメ)

コスメを調べたあと、やはり今年はふるさと納税でおトクな目に合おう(そろそろ規制が始まるかもだし)と、今度はグルメも見てみました…が。
いかんせん数が多い!多すぎる!!
なので馴染みがあって美味しいものが多い大分県から…とまず国東市を調べると…駄目だここ単独で美味しいモノ、欲しいモノが多すぎる。しかも10000円寄付での品目数すごい。
次に佐伯市を見ると…ここも海産物がどれもアカン。欲しいモン多すぎ。

他県の自治体を調べても同様。
これはもう、馴染みやご縁のある自治体に絞るしかないのでしょうね…

てな訳で、今日気になった品々のメモメモ。

・大分県国東市 勇ちゃんからあげ
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/44214/65167
私この店のから揚げ、大好きなんです。揚げたては本当に美味しくて…!
まさかふるさと納税でチョイスできるとは。
通販もしているお店ですが、こちらで頼むのも良いかも。10000円で1.5kgが貰えます。

・大分県国東市 太刀魚の蒲焼き
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/44214/78378
「銀たち」の名でブランド化されている大分県の太刀魚。実は漁獲高が全国トップクラスです。国東市の港にもよく揚がります。
私が大分に居た10年前は、ブランド化の試行錯誤の最中のようでした。
道の駅で「太刀魚で蒲焼きを作ってみました!」と書かれた太刀魚重を食べて、感激した事を憶えています。身の柔らかい太刀魚をよくぞこんな美味しく!と。
それが市外で食べられるのは嬉しい。
10000円で5枚分もらえます。

・大分県佐伯市 緋扇貝
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/44205/211608
殻のあまりのカラフルさに、口に入れて良いものか一瞬躊躇いますが、ホタテのような感じの貝です。美味しいです。
食べた後の貝殻で色々作っても楽しい。
これも関東では食べられないので、ふるさと納税で欲しいな~と思ってしまいます。
10000円で18枚貰えます。

・石川県白山市 白山菊酒B
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/17210/151064
純米酒の加州菊姫と、特別本醸造の天狗舞あげ潮の、それぞれ四合瓶のセットです。
10000円でこれが貰えるのは本当に嬉しい…!
白山市では他に手取川なども貰える組み合わせを出しています。
30000円で四合瓶5本の飲み比べセットも気になるなあ。

・千葉県いすみ市 アフス新酒古酒セット
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/12238/135578
酒が続きますが(^^;)
木戸泉、古今を飛び越してよもやアフスを出すとか…!
(てかいつから片仮名になったんだ)
と思ったら、30000円欄に古今もありました。
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/12238/15378
どちらも文句なしに美味しいお酒。
30000円で古今四合瓶2本って…かなりお得だよな…



0 件のコメント:

コメントを投稿