2015年8月9日日曜日

良い年こいて青春18きっぷ旅:0日目

さる7月21日から25日まで、鹿児島~熊本~大分~松山~高松と、青春18きっぷ旅を楽しんできました。

きっかけは現在鹿児島へ赴任している友人宅へ遊びに行く話でした。連休中にお邪魔して…という予定で、あれ?その後ってもう18きっぷ使える期間じゃない?という事に気づいてしまいまして。
あれよあれよと計画を立ててみたら、今まで足を踏み入れてなかった四国へいけるじゃないか!とすっかり旅行気分。

私は若干鉄分があるので、長く列車に乗る事が苦痛ではないし、九州の車窓は見ているだけでも観光になる素晴らしさ。
加えて初めて目にする四国の景色が車窓として味わえるなんて、もう最高です。
列車旅だけ楽しむつもりでしたが、それもあんまりだよなあ…と、道後温泉と金刀比羅宮、栗林公園や四国霊場の寺々を巡る旅程にしました。

ちなみに連休中は、友人宅へ行く前に空港近くのかれい川の湯まで路線バスで訪れたり、かのやバラ園に行ったり、これまた路線バスで噂の「テイエム温泉牧場」に入ったりしました。
久々に見る桜島や高隈山、霧島連山は堂々としていて綺麗だったなあ…。
素晴らしい歓待を受け、美味しい鳥刺しや黒豚をたらふくご馳走になりました。鳥刺し美味い。最高や。

そして連休最終日は、翌日からの列車旅に備えて鹿児島市内に宿泊。路面電車を堪能しましたよ…やっぱり可愛いなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿