2015年8月21日金曜日

ファイアーエムブレムif(白夜)をクリアしました(ネタバレ有)

巷ではルナティックの縛りプレイ日記も出ている今日この頃、やっと白夜をクリアしました。
7月前半には始めていたので1ヶ月以上、根を詰めなかった事もありますがけっこうかかりましたね…

久々のFEだったので、ノーマル・カジュアルで始めてみたら結構サクサクと進む様子。
早くクリアして暗夜やろ~♪なんてナメきっていたら、暗夜竜となったガロン王にボコられました…
そこでレベルアップがてら「子ども全部出そう」って思い立ち、27章前で黙々とカップリング&外伝をこなして、昨日やっとミタマが登場。
主力も強くなったので、本日目出度くクリアの運びと相成りました…。

子世代、外伝マップは全てこなしましたが、ヒサメだけユニットキャラにできませんでした。まさか討ち取られてた後もゲーム続行、なんて思わないじゃないか…!FEやぞ…!
気づいたのはセーブ後でした。ヒナタ、ヒサメ、すまん…
またリョウマの相手はアクアがいいなあ♪なんてくっつけてしまい、シノノメが登場時で一撃死するほど弱くなってしまったのも良い思い出です。あれはビックリしたなあ。自分から攻撃しに行って一撃死…

白夜の話は結構な勧善懲悪で、暗夜もガッツリ遊ぶ気でいた私はサラリと終わらせて次次~、と思っていました。
でもエンディング見て、これはこれで良い話だったなあとしみじみ。
なのに頭に手ぬぐい乗せたままのマイユニット(女)よ…!レベル上げ中のウダウダしている時に装備させてそのままでした。ラストの良いシーン台無し・゜・(ノД`)・゜・

一番のお気に入りキャラはカザハナでした。いかんせん今作はドーピングしないとHPが心もとないので、ガッツリ前衛とはいきませんでしたがレギュラーでした。頑張る明るい娘ッ子可愛いよ…!
子世代ではマトイです。父親あれだけウザいのに(いや好きなキャラですよ)、娘になるとここまで可愛いのか…!聖天馬武者にクラスチェンジさせて、終盤戦で活躍してくれました。

意外な成長を見せたのはツクヨミとセツナです。
ツクヨミはマリクさながらの成長を見せ、上級職で婆娑羅にしたら何と壁役までこなすようになりました。魔力・魔防も申し分無し、技も高くHPも40を超えて主力級ユニットでした。
セツナは同じく弓聖にしたタクミと比べても強かったです。最後まで鉄の和弓+1で、必殺出しまくって攻撃避けまくって…同じ和弓なら、タクミに劣るのはHPと力だけでした。この子もレギュラー。

さてこの後、暗夜を遊ぶつもりでもう2000円用意してあるのですが、透魔に進んでしまいたい気持ちもムクムクと…
どうしようか少し悩みつつ、今は白夜クリアの余韻に浸ります。




0 件のコメント:

コメントを投稿