2015年8月20日木曜日

また1人、勇者が誕生した

サブカル大好きな皆様にはもうお馴染みの夏の祭典、コミックマーケット。
私の姪がとうとうデビューしてしまいました…!

何せ身近に居る私たち兄弟は全員がオタク要素高め。その上最近の中学校は、私の時には考えられないくらいその辺りがオープン(給食時間の放送でボカロがかかりまくるらしい)になっている模様で、姪がこちら側へ来るのは時間の問題かと思われていました。
実際に中学入学と共に既に腐臭を漂わせているお友達もできて、まずは近場でコスプレを見に行ったり、アニメイトでアニメグッズを欲しがったりと、順調に足を踏み入れている様子を見せていました。
それでもこれら以外に興味を持ったり、勉強に力を入れたりとしていましたので、まあ高校生になったら参加するかしら…と軽く考えていたのです。


そうしたらこの春、姪から連絡が。
「夏コミに行ってみたい」。


……!!!!!


いや中学1年時から参加している私に何も言う資格はありませんが、それでも中2で(まさにこの年代か)、しかも3日目に朝から行きたいって何考えているんですかアナタ!!!

私の妹である母親とも協議の結果、まず私が「見学」という形で2日目に連れて行き、翌日は朝から母親同伴のもと参加する事と相成りました。

私の「見学」はこんな感じ。
まず会場に8時くらいに着き、人混みや参加者の多さ、真夏に並ぶことの危険と心得などを教えました。オマエ本当に、初参加でこれに明日並ぶのかと。
その後は開場するまで都内で観光&少し早いお昼を済ませ、12時前に再度ビックサイトに戻って、今度は会場内を見学。コミケ初参加の姪は「同人誌ってこうやって売ってるんだ…」ととても初々しい発言をして私をホッコリとさせましたが、その後すぐ「うたプリ」の垂れ幕へ突進、撮影。ああああ。
どうやら3日目西館の歌い手さんエリアがお目当てだったようで、配置をシッカリと確認しておりました。壁サークルなんですね~…私が参加してた頃はボカロサークルなんてありませんでしたから、新しいジャンルの様子を知れてちょっと嬉しかった。
その後はコスプレブースへ行き、普段と違ったハイクオリティなコスプレに目を輝かせておりました。コスプレ、私は現役時に夢中になれなかったのですよね~。まあ綺麗なお姉さま達が多いし、それ以外でもすごく凝った衣装を見るのはすごく楽しいです。
会場に入った瞬間テンションMAXだった姪を監督するのは大変でしたが、その勢いも1時間ほどで鎮静。そりゃそうだこの暑さだもの。
翌日に備え早々に退却しました。


ちなみに翌日は西館列で3時間並んで入場、サークルスペースで1時間整列。連れてった母親の方が参っていました。本人はお目当ての歌い手さんに会えて、CDも買えて大満足だったようです。良かったね。

これで身内から勇者がまた1人誕生してしまいました…
でも高校に入るまでは、1人or子どもだけで行くのはおばちゃん反対、禁止だからね。




0 件のコメント:

コメントを投稿